お知らせ

新しい事業のご紹介や、スタッフのブログなど
弊社にまつわるお知らせをご紹介します。

「心と身体の健康~Baxthoney はちみつアイスミルク」特別対談 TOKU株式会社 代表取締役 岡田眞紀 × パーソナルジム Fitbank 代表取締役 下村尚之

  • TOKUブログ
  • お知らせ
  • ウズベキスタン
  • 中央アジア

 

「心と身体の健康~Baxthoney はちみつ アイスミルク」特別対談 TOKU株式会社 代表取締役 岡田眞紀 × パーソナルジム 株式会社 Fitbank  代表取締役 下村尚之

 

<ゲスト>パーソナルジム 株式会社 Fitbank代表取締役下村尚之

プロフィール

1995年京都府京都市生まれ。2018年関西外国語大学卒業後、ライザップ株式会社に入社し、パーソナルトレーナーとして勤務、モデルや芸能人をはじめ、300人のボディメイクを担当する。2020年3月に独立、パーソナルジムFitbankを個人創業。同年10月に株式会社化し、代表取締役に就任し、現在に至る

 

<岡田眞紀>

今日はパーソナルジムFitbankから健康な心と身体にこだわる下村代表にお話を伺います。

下村さんよろしくお願いします。

 

<下村尚之>

初めまして、下村尚之と申します。

『 心 と 身体 の 健康 を守り、人々の可能性を最大化する』をミッションに、パーソナルジムの運営や企業様へ健康経営のコンサルティング会社「Fitbank」を経営しています。

 

大学在学時に17ヵ国100都市を回る バックパッカー を経験。卒業後大手ブライダル業界のレストラン部門にて、空間設計や商品開発、カスタマーサポートに従事。その後、大手 フィットネス 会社に転職し、 パーソナルトレーナー として数々の アスリート や 著名人 、 インフルエンサー などの ボディメイク 、食事・ 栄養指導 を担当。 フィットネス を広く伝えたいとフィットネスコミュニティを発足。「オンライン朝トレ」では自宅で手軽に、大人も子供も家族で楽しめる トレーニングメソッド を監修。現在では200名以上が参加している フィットネスコミュニティ になっております。

 

コロナ禍 では鬱になった経験から『健康には 食事と運動 、 生活習慣 の重要性』を実感しました。

1人でも多くの人に「健康」を届けたい。日本を健康先進国にしたいと思っています。

 

<岡田眞紀>

早速ですが弊社が開発したウズベキスタン産天然純粋なまはちみつと「貴族の牛乳」と言われる希少種ガンジー牛のミルクの素敵なコラボレーション”Baxt-honey ”のはちみつアイスミルクですがお試しいただいていかがでしたか?

 

<下村尚之>

すごく優しい甘味ですよね。はちみつなので独特のクセがあるかと構えていました(笑

 

<岡田眞紀>

山の百花蜜と砂漠に咲く珍しいらくだ草という薬草のはちみつをブレンドしました。ウズベキスタンのはちみつは 濃厚 なのにクセがなくて日本人好みの味だと言われています。

 

<下村尚之>

ウズベキスタンはまだ行ったことがないのでとても興味があります。

 

<岡田眞紀>

ウズベキスタンだけでなく中央アジア全体ですがとてもはちみつが生活に密着しています。はちみつが身体に良いことが生活の知恵として長い年月をかけて受け継がれています。天然純粋なまはちみつには ビタミン 、ミネラル 、 ポリフェノール等 の成分が豊富に含まれていて 疲労回復 や、 腸内環境 を整え、 美肌 や アンチエイジング に良い 世界最古 の スーパーフード と言われています。

 

あまり知られていないのが残念なのですがウズベキスタンはとても親日感情が強いですよ。ウズベキスタンでは日本人抑留者が多くの素晴らしいものを遺しました。中でもナヴォイ劇場というオペラハウスは1966年の大地震でもびくともせずに避難所になって多くの市民の命を救いました。そういった歴史的な友情の物語もはちみつを通して広めたいと思っています。

 

<下村尚之>

そうだったのですか?知りませんでした。 ウズベキスタン は興味があったのでいつか行ってみたいです。

 

<岡田眞紀>

はちみつは身体に良いといわれていますがダイエットやボディメイク、美容の観点ではちみつやはちみつを使ったアイスミルクについて下村さんのコメントを頂けたらと思います。

 

<下村尚之>

はちみつはこれ以上分解しない 単糖類 なので体に負担をかけずに 素早く 身体に吸収されますよね。あと 完全 無添加 というのが魅力的ですね。甘味料をはじめとする人工の添加物はどうしても体に負担がかかるので自然の恵みを大切にすることが健康な身体つくりには大切な要素です。さらっとしたくちどけでくどい後味が全く残らないのがいいですね。

 

<岡田眞紀>

アスリート、 ダイエット をしているときはどうしてもあまいものをひかえなくてはいけないので我慢することがストレスになるのですが下村さんは旅行とかイベントなど特別な日には好きなものを食べてくださいと言ってくれますよね。

 

 

<下村尚之>

健康は心と身体の両輪が大事です。何かをぐっと我慢するというのはストレスになりますし楽しめないですよね。毎日好きなものを食べていいとは言いません。でもせめて旅行の時や友達と楽しい時間を過ごすときは心から楽しんでほしいのです。

 

人はストレスを感じるとコルチゾールという ホルモン が分泌されます。これが 筋肉分解 、 脂肪蓄積 、 食欲増加を引き起こす原因になります。何一つとしてストレスには良いことはありません。食べすぎには注意ですがストレスよりはましです。普段きちんと 食事管理 ができていれば ダイエット は苦行ではないので無理なく楽しくできるように工夫すべきなのです。

 

天然素材 で カロリーオフ ならば食べすぎない範囲で我慢するストレスを感じない程度にほどほどにとることがよい。この60mlの量も絶妙ですね。

 

<岡田眞紀>

今回天然純粋なまはちみつと「貴族の牛乳」といわれるガンジー牛乳を自然な形でかけ合わせることで身体に良くて楽しめるスペシャルなものができないかと考えました。今回、新潟の加勢牧場さんで飼育されているガンジー牛乳を使用しています。

 

 

<下村尚之>

牛乳 に含まれる カルシウム は 神経高揚 を抑える効果があります。 動脈硬化 や 高血圧 の予防に良いといわれています。 ガンジー牛乳 は普通の牛乳よりカルシウムが豊富なのですね。

 

 

高齢者 をはじめ 生活習慣病 のリスクがある人には カルシウム を多く含んだ牛乳 と はちみつ の組み合わせは理想的と言えます。

 

予備軍を含め 糖尿病 リスクのある人にとって同じ甘味でも砂糖の2/3のカロリーであるだけでなく、はちみつは砂糖に比べ 食後 の 血糖値上昇 を緩やかに上げていきます。また、血糖値が高くなると白血球の活動が下がる免疫が下がるといわれています。感染症全般的に免疫力が下がるリスクは見逃せません。甘味の大半を砂糖ではなくはちみつをメインにしているので血糖値の急激な上昇や下降を避け内臓の負担を減らすという意味で理想的ですね。

 

 

生活習慣病リスクの高い人や高齢者には高血圧の予防にも良いし、身体にすぐに吸収され即効性高くエネルギーに代わるものをお勧めしたいですね。特に高齢者の方は食も細いので、甘さがさっと消えるような自然な後味のよさに「昔の牛乳やはちみつはこんな感じだったなあ」と懐かしさを感じていただけるのではないですかね(笑

 

<岡田眞紀>

シンプルにはちみつとミルクの味と香りを楽しむプレミアムプレーンと伊豆の大島桜を四斗樽に一年間、塩のみで漬けた桜の葉の塩漬けを使った「桜味」を提供します。静岡県沼津市で純国産・無添加で丁寧に作っていらっしゃる野村商店さんの桜の葉の塩漬けをつかいました。桜は日本とウズベキスタンの友情にとって特別な花なのです。亡くなった日本人抑留者が日本に帰って桜が観たかった、その思いに応えてウズベキスタンの日本人墓地やナヴォイ劇場、中央公園、大統領公邸などに日本のさくらを植樹しました。ウズベキスタンの人々も春になるとさくらを楽しんでくれています。

 

 

<下村尚之>

そうだったのですね。さくらが日本とウズベキスタンのこころの架け橋になっているなんて素敵ですね。

 

実は塩漬けして発酵した桜の葉には「クマリン」という成分が含まれています。この「クマリン」の独特な香りが身体に良い効果をあたえると言われています。

 

  • リラクゼーション効果
  • むくみの改善
  • 血行促進効果
  • うつ状態の改善
  • 二日酔いの防止
  • 咳止めの効果
  • 抗菌作用

など心と身体にうれしい風味と言えると思います。

 

<岡田眞紀>

桜の葉には美味しい風味だけでなく心と身体がよろこぶ力があるのですね。

下村さん今日は貴重なお話をありがとうございました。健康な身体つくりというとひたすらストイックに厳しくという印象でしたが「心と身体の健康」は「こころ」がとても重要な要素だということ、素材の性質や効果を最大限に有効活用することが大切だということがよくわかりました。

 

・シンプルにミルクとはちみつの自然な甘さを楽しめる「プレミアムプレーン」

・伊豆の 大島桜 を 四斗樽 でじっくり塩だけで1年間漬け込んだ 野村商店 の 桜葉塩漬け で香りをつけた「桜味」

の二種類の味をご用意しました。

インターネットからのご注文で販売を始めました。
ぜひこの機会にお試しください。

購入先のご案内
楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/baxthoney-tokujapan/15000000-4pac/

Base
https://baxthoney.theshop.jp/items/38752341

 

 

 

その他のお知らせ

コラム

問い合わせはこちら

MENU